専業主夫歴18年の夫から言われたセリフが謎

夫のセリフが謎

ストレス

こんにちは、ねうしです。

専業の占い師になって家にいるようになりました。

ということは、ほぼ引きこもり生活をしている夫と一緒にいる時間が長くなります。

それがストレスです

夫は、2019年の4月時点で専業主夫歴18年になります。

主夫としてのプライドがあるのか、何なのか、自分ルールを守って生活しています。

昼食は12時に、夕食は17時に食べます。本当に時間通りにご飯を食べ、私にも強要します。

それがストレスです

自由に生活したい私と、時間通りに生活したい夫。

相性が良くないのはわかっているので、一緒にいる時間を減らす努力を続けていたのですが、専業の占い師になるために今年の3月末に私がアルバイトを辞めて家に居るようになったので、いやでも夫と一緒にいる時間が長くなったのです。

家族それぞれに個室の部屋があり、シェアハウスのようにして暮らしているのですが、私は音に過敏になり、夫がたてるスリッパの足音が耳障りだと感じるようになってきました。

そろそろストレスが限界にきたようです。

なので、ストレスが爆発する前に夫と私の相性の悪さを書いていこうと思います。

理解できない夫のセリフ

私は1日に昼と夜の2食しか食べず、1日3回食べる夫とは昼食と夕食を一緒に食べます。

昼食は各自が好きなものを自分で用意して食べます。

先日、私が昼食を一人で先に食べている時、夫が食卓にやってきて

ご飯がないねん

と言いました。

夫は毎日、炊きたてのご飯(白米)を夕食に食べ、残ったご飯を翌日の昼食に食べるのですが、一緒に暮らしている息子(大人)が食べたために残っていなかったようです。

こんな時、いつもなら、夫はうどんやラーメンを自分で作って食べるのですが、冷蔵庫をあさるでもなく、私が食べているもち麦入のあずき米を見ながらその場にしばらく立っていました。

そこで私は、

あずき米食べる?美味しいよ

と聞いてみました。話がややこしくなるので、もち麦が入っていることは黙っていました。

その返事が

俺を仲間にしょうとしてるんやろ!

というセリフでした。意味がわかりません。

私とあんたって、仲間とちゃううん?

と聞いてみましたが、返事はありません。仕方がないので冷蔵庫に保存していた、もち麦入のあずき米を温めて出してあげました。

夫は冷蔵庫から自分用の常備食と私が食べていた乳酸菌漬物のキュウリを食べて昼食を終えました。

たぶん夫は、私に影響されると私のようなわがままな人間になってしまう、と本気で思っているようなので、影響されたくないのでしょう。

あくまで、成り行きで食べることになってしまった、という感じにしたかったのでしょう。

夫に聞いても納得できる答えを聞けたコトがないので、今までどおり聞かないでおきます。

小豆米

セリフと行動の違いは
天剋地冲と害の影響?

なぜ夫のセリフが理解できないのか、ということをよく考えます。

算命学的に考えると、夫の宿命にある天剋地冲と害の作用に原因がありそうです。

宿命の年干支と日干支が天剋地冲で、年支と月支が害。気持ちと行動が一致しない、自分の本心を語れない作用をもっています。

はい。わかっていますが、ムカつきます。

なぜ素直に

うん、食べる

と言えない!

夫はお腹が一杯になると人の心を取り戻すので、私がムカついているのをなだめようとしてきます。

今日、私が好んで食べていたポップコーンをAmazonで見つけて注文してくれました。

明日には届きます。

まあ、今回はこれで許してやろう、と思っているのですが、明日になればまた謎のセリフを聞かされるのだろうな~と思っています。