「老子先生のお言葉」の記事一覧

白雪姫は5度死ぬ

老子先生のお言葉

愛には美しさが必要? 白雪姫という物語は、グリム兄弟が「グリム童話」として出版した1800年頃のドイツの民話です。 物語の始めに「雪のように白い子ども」ということで名づけられた白雪姫と、王様であるお父さん。お母さんは早く・・・

公平という考え方2

老子先生のお言葉

「万物は平等」というのは、老子先生の基本的な考え方なのですが、えっ、ちょっとまって、と思う方が多いと思います。 容姿端麗に生まれる人とそうでない人、お金持ちの家に生まれる人とそうでない人、人間すべてが平等なんてそんなこと・・・

公平という考え方

老子先生のお言葉

おお、老子先生から厳しいお言葉がでてきました。ミコちゃんがするどくツッコミます。うーん。今日の老子先生のお言葉は「道(みち)=タオTao」と呼ばれる、思想の根幹的なお言葉です。簡単には説明できないです。先生!お願いします・・・

嫉妬する心3

老子先生のお言葉

無為自然とは 老子先生に、自分の内側を見つめるって難しいです。とお聞きしたら、 とのお答えが返ってきました。老荘思想の根幹である「無為自然」という言葉です。無理をしても続かない、結局は良くない結果になる。だから無理をして・・・

ページの先頭へ