この先心穏やかな生活が送れる時期がくるでしょうか?そのために私は何をしたら良いのでしょうか?また現時点で予定はまったくありませんが、私は再婚に向いているでしょうか?

公開してもいいなら1000円で鑑定します, ブログ

こんにちは、ねうしです。

今回は、たくさんの不安を感じていらっしゃる方からのご質問です。

ではさっそくご紹介いたします。

ご質問内容

こんにちは。

10年コツコツと仕事をしていたら、仕事の範囲が徐々に増え、この4月からはさらにその重みが増えました。

気付いたら総合職と同程度の仕事があてがわれており(私は一般職です)、割に合わない気持ちと、体力もそんなにある方ではないので残業が増えるのではないかと不安な思いでいっぱいです。

現在バツイチ独身ですが、地方に年老いた母親がおり、月一で世話をしに帰っていますが、会えば口喧嘩になることも多く、帰宅してからとても自己嫌悪に陥ります。

こんな日常の中、この先心穏やかな生活が送れる時期がくるでしょうか?そのために私は何をしたら良いのでしょうか?また現時点で予定はまったくありませんが、私は再婚に向いているでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ゆい さま

鑑 定

性格成分表(合計で100%)

●情に流されず冷静に判断できるクールな性格
31%
●学ぶことが好き。身近な人には毒舌を吐く性格
15%
●束縛が苦手。その時の気分と好奇心で動く性格
11%
●自分と価値観が同じ人とだけ付き合いたい性格
8%
●傷つきやすく孤独を感じやすい芸術家的な性格
8%
●コツコツお金をためて大きく使う堅実な努力家
13%
●困っている人を見つけて救い喜ばせたい性格
14%

あなたの性格の特徴

  • 冷静に判断できるクールな性格 31%

あなたの性格成分のなかで多いのは「情に流されず冷静に判断できるクールな性格」で、31%あります。

この成分が多いと、失敗を恐れる気持ちが強くなります。そして、人から何かを頼まれたときに断れない気持ちにもなります。

本当はやりたくないし、容量オーバーになっているので断りたいのに、「これはあなたの役割だから!」などと言われると引き受けてしまい、気持ちが落ち込む。そのような感じになりがちです。

能力成分表(合計で100%)

☆ものごとの裏表を感じる力があり、目的にたどり着くために危険を避けて安全な道で進む能力
10%
☆独自な感受性をもち、精神的な満足を満たすためにヨガ、気功、音楽、スポーツをする能力
27%
☆夢とロマンで老いても若さを失わず、明るくまわりの人を楽しませるエンターテナーの能力
18%
☆師や書物の影響を判断することなくいったんは取り入れ、完璧さをもとめて探求を続ける能力
18%
☆家族、身内、恋人、仲間等自分のエリア内にいる人々を守るために冷静な判断で行動する能力
27%

あなたの能力の特徴

  • 独自な感受性をもち、精神的な満足を満たすためにヨガ、気功、音楽、スポーツをする能力 27%
  • 家族、身内、恋人、仲間等自分のエリア内にいる人々を守るために冷静な判断で行動する能力 27%

あなたがもっている能力の中で一番多いのは「独自な感受性をもち、精神的な満足を満たすためにヨガ、気功、音楽、スポーツをする能力 」です。

この能力をもっていると、体力の限界まで自分の身体を酷使してはじめて何かをなしとげたという気持ちになります。

つまり、かる~くさらっと仕事をするより、歯を食いしばり、汗水たらして、人が休憩している間も手を休めない、というような仕事のやり方をして、やっと自分が納得する、という感じです。

「仲間等自分のエリア内にいる人々を守るために冷静な判断で行動する能力」が27%あります。

自分が所属する組織を守ろうとする気持ちが強くなり、手を抜くとか、気を抜いて仕事をすることができないので、疲れるでしょう。

あなたの気持ちの流れ

あなたの宿命の干は「ロウソク」で、燃焼するための材料が必要な人です。材料とは、目的、希望、夢、使命感などです。

気持ちのスタートは「学びの気持ち」です。教科書から学び、体験して実感したことをもとにして、わかりあえる人と一緒に活動し、社会の貢献につながる自己表現をしたいと感じています。

価値観が合わない場所で活動をつづけていると、「がんばっていない人」に対してイライラした感情が生まれ、つい八つ当たりして毒舌をはいてしまい、気持ちが落ち込む、というような流れもあります。

あなたの葛藤

あなたの行動は規格外になることが多いようです。

自分では普通と感じているのに、人からは
「すごい!」と言われる行動をすることがあり、
「自分にとっては当たり前なのにな~」と感じることがあるでしょう。

よく考えずに勢いのまま行動して、気持ちがついていかない、ということもありそうです。

あなたの運勢

2011年から始まったあなたの10年運勢をみると、受け身でいたほうが良い運勢となっています。

自分自身をあらわす数値が「-4」となっているので、納得できない結果になることがあると思いますが、納得できない内容の中から今後進むべき道を判断する、というような運勢になっています。

回 答

■残業が増えるのではないかと不安な思いでいっぱいです

残業が増えることが不安、ということですが、「サービス残業」になるのが嫌なのでしょうか?

それとも、体力的に無理なのでしょうか?

おそらくなしくずし的に負担が増えるのに報われないのが嫌と感じているのだと思います。

その気持を解消するために、

・嫌なことは嫌だという。無理なことは無理だと言うことを、おすすめします

嫌なのに引き受けてしまう自分が嫌だと感じていると思いますので、まずは上手く断れる自分になることを目指してください。

あと、報われない「サービス残業」は気持ちが落ち込むだけなので、しないようにすると良いでしょう。

残業するなら給与はキッチリもらうようにすると納得できるでしょう。

■年老いた母親と口喧嘩になることも多く、帰宅してから自己嫌悪に陥る

母親とは意見が食い違って当然です。
違う生き物」と思うと気が楽になります。

母親から言われたことの中で、聞けること、聞けないこと、を聞き分けて、聞けないことは聞かないようにしたうえで、否定的な言葉を使わないようにすると良いと思います。

介護の問題になっても、できること、できないことに切り分け、できないことは人(役所など)の協力を求めて、自分1人で抱え込まないようにすると良いでしょう。

■この先心穏やかな生活が送れる時期がくるでしょうか?

心穏やかな生活は、
考え方を切り替えるとすぐに送れます

人の期待に応えるのではなく、自分の心の声に耳をかたむけて、心の求めを満たすことを優先し、残ったエネルギーで人の役にたつことをすると、心が満たされて満足します

無理せず自分にできることで満足することです。

■そのために私は何をしたら良いのでしょうか?

美味しいものを食べ、楽しい音楽を聴き、面白い映画を観て、たまに、母親に感謝の気持ちを手短に伝えるようにする

こんな感じで良いでしょう。

■私は再婚に向いているでしょうか?

再婚に向いてはいないです。

結婚というルールの中で生活することが合わないので、結婚というルールに縛られない人と楽しく付き合うと良いと思います。

ちなみに、恋愛運が上昇するのは2022年と2023年です。どちらの年も、3月に出会って7月から付き合い始めるような感じです。

3月には、たくさんの人と会うことをおすすめします。

以上で回答は終了です。

有料公開鑑定のご利用ありがとうございました。

Posted by ねうしまり